2009年2月18日水曜日

14日「はじめての森林ボランティア!」を実施しました

  
先日、2月14日に「はじめての森林ボランティア!」を実施しました。
 
上は70歳、下は高校生と幅広い年齢層の方が参加されました。
 
  
この日の体験は「間伐」を行いました。
 
間伐とは、混みあって生えている人工林の
 
先の折れている木やまがって生えている木などを切ることで
 
光を当たりやすくなり風通し良くし、
 
健全な林をつくっていくための作業です。
 

 現地で実際に木を切りながらの説明のあと、
 
グループごとに間伐体験をしていただきました。
   
 あらかじめ選んで印をつけておいた木を協力しながら切っていきます。
 
のこぎりで木を切っていくのはなかなかの力仕事。
 
疲れたらこまめに交替しながら自分たちのペースで行います。
 
 切り倒した木は、枝をはらって整理をします。
 
 みんなで役割分担しながら、少しずつ森を明るくしていきました。
  

 枝はらいをする参加者

 

「疲れたけど楽しかった!」

「全部が初体験。森を守ることの人手の貴重さを改めて認識した。」
 
などのいろいろな声を聞くことができました。
 
そしてなによりも、汗を光らせながら
 
素敵な笑顔をみせる参加者のみなさんがとても印象的でした。
  
その笑顔にまた会えることを心からお待ちしております。
 
みなさん本当にお疲れ様でした!
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2土曜日に行っております。
 
次回は3月14日(土)となります。
 
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催もいたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~