2022年5月7日土曜日

新しくなった登山道

境沢林道終点から長尾尾根までの

登山道がきれいに整備され、

4月8日から通行できるようになりました。

5月4日に歩いてきた様子をご報告します。


境沢林道終点登山道入口の様子です。


道標がこまめに設置されているので

迷わず歩くことができます。

登山道入口からしばらくは沢沿いを歩きます。


水音と新緑がとても心地よい道でした。

途中、カモシカの溜めフンと思われるものや

ツルシロカネソウの花が見られました。



50分ほど沢沿いを歩くと

長尾尾根に上がる取り付き口に着きました。


ここから長尾尾根まで人工林の中を登ります。


きれいに整備されていて

とても歩きやすい道でした。

登山道脇にクマ剥ぎ跡がありました。

歯の跡もくっきり残っています。


しばらく登ると新緑の三ノ塔や大山がよく見えました。



境沢から50分ほど登ると長尾尾根の合流地点に到着しました。


稜線ではブナの花がたくさん咲いていました。

今年はブナの実の生り年とか…


ブナの木のうろにはワチガイソウが咲いていました。

こんなところでもたくましく育つのですね。



林道終点の登山道口から長尾尾根まで

所要時間は1時間40分ほどでした。

今回、ヤマビルを見たのは沢沿いの道だけで、

新緑の中、気持ちの良い登山ができました。