2011年10月3日月曜日

24~25日「札掛まるごと森体験ツアー!」を実施しました。①日目

 
日本各地で猛威を振るった台風15号が去ると、 
 
札掛は途端にすきっとした秋らしい空気に包まれました。

そして台風一過の高い青空のもと、
 
9月24~25日「札掛まるごと森体験ツアー」を実施しました。 
 
今回はキャンセルもあり、4組10名の方々にご参加いただきました。 
 
台風の影響で森林ボランティア体験を行う場所が変更となり、 
 
11:00頃に現場に到着しました。
 
 今回は木の保護ネットを外す作業を体験します。 
 
丹沢にはニホンシカやニホンカモシカなどの

 植物食の動物が多く生息しています。 
 
これらの動物の食害を防ぐため 
 
まだ小さな木へはネットを巻いておくのです。 

…ですがこの度、現場の周りに立派な柵が設置されたので、 
 
役割を終えたネットを回収していただきました。  

お子様の参加者も一生懸命ネットを外します。

坂の急なところは経験者の方にお任せしました(^-^)/

森の中でちょっと一息

今度は一人で挑戦です!

参加者の皆様が一生懸命作業してくれたので、 
 
大量のシカネットを回収することができました! 
 
「森の中だとネットを外す単純な作業でも、面白いですね~」 
 
「気づいたら夢中になってましたよ!」
 
という嬉しい声も聞かれました(’∀’*)

さて作業が終わり、森の家へと戻って夕飯の仕度です。 
 
みんなで協力して作ったご飯を食べ終わる頃には、 
 
辺りはすっかり暗闇に包まれていました。 
 
さて次は「ナイトウォーク」の時間です。 

出発前に動物を探す練習!
夜の森で分かち合いの時間。
この日は、大雨の後だったため、 
 
歩いていると森の至る所で水が流れる音が聞こえてきました。 
 
また、涼しくなってきたからか秋の虫達も鳴き始めていて、 
 
 割と賑やかな夜の森でした。 
 
星空を眺めたり、どこからか聞こえてくる音に耳を傾けたり、 
 
皆さま各々で夜の森を感じている姿が印象的でした。 
 
ナイトウォークが終わると森の家へ戻り、お風呂に入って日目終了! 
 
日目へと続きます→→→ 
 
 
(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
この行事は不定期に実施しております。
 
次回は 11月26日(土)~27日(日)になります。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~