2010年9月19日日曜日

18日「はじめての森林ボランティア!」実施しました

 
9月18日に「はじめての森林ボランティア!」を実施しました!
 
今回は多数の申し込みがありましたが、多数のキャンセルも出たため、
 
最終的には6組14人で行いました。
 
 
この日の作業は「枝打ち」メインの体験です。
 
木は光を得るために葉っぱをつけた枝をたくさん出します。
 
そんな枝の生えていた場所には枝の跡(節(ふし))が残ります。
 
しかし、節がたくさんついている木はあまり高く売れません。
 
そのため、できるだけ節が多く残らないように、
 
枝を早いうちに切り落とす「枝打ち」作業が必要なのです。
     
  
ハシゴに登って枝を打ちます。
    
  
成長のよくない木は切って、整理をしました。
 
  
クラフトの材料として、倒した木を短く切り、山から下ろしました。
  
 
「ちょっと切るだけでも森が明るくなりますね。」
  
「枝にも年輪がちゃんとあるんですねぇ!」
 
「いやぁ、だんだん枝打ちにハマってきました!」
  
  
みなさんそれぞれのペースで体験をし、
 
いろいろなことを持ち帰れたようでよかったです。
 
今回手入れをした森は、この先何十年もまだ手入れをしていきます。
 
刻々と変わりゆく森を感じに、また来てみてくださいね。
  
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は10月16日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~