2010年7月26日月曜日

18日「札掛むしめがねウォーク」実施しました

 
7月18日に「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
今回のお題は「ヤマビルのふしぎ」です。
 
勇気ある2人の参加者にて行いました。
 
 
ヤマビルという生きものは、
 
テレビのニュースなどでも取り上げられたりして
 
知名度はどんどん上がってきています。
 
しかし、「見たことないけどなんだかコワイ。」
 
といった情報先行の人が多いように感じられます。
 
そこで、百聞は一見に如かず!
 
実際にヤマビルをじっくり観察してみよう!ということで、
 
今回はあえてヤマビルがいそうなところを選びながら歩きました。
 
  
ヤマビル対策をし、ヤマビルのことも知った万全の体制で
 
「さぁ、いつでもかかってこ~い!」
 
と意気込んで出発しました…が、
 
とても天気の良かったこの日、気温も上がり過ぎていたからか、
 
いつもならウヨウヨいるところにいってもなかなか出てきません。
 
先月の行事で子どもがヤマビルパニックになった場所でも
 
1 匹も出てくることがありませんでした。
 
普段は出てこないのを祈りながら歩いているのに、
 
この日は「早く出てきてくれ~い!!」とお願いしながら歩く始末。
 
歩きはじめて1時間以上経ち、
 
ようやくヤマビルに出会うことができました!
 
ヤマビルと出会って、こんなにうれしいと思ったのはこれがはじめてです(笑)
  
  
靴の上にもシャクトリムシのように登ってきます。
塩バンドをしておくと、それより上にはなかなか上がってきません。
  
  
 
ちょっと遅いお昼を食べた後は、
 
ヤマビルはどんなものが嫌いなのか、いろいろなもので実験してみました。
  
砂糖・醤油・酢・ハンドソープ・殺虫剤…
  
どれも効果はあるものの、効きの強さには差がありました。
 
ヒル除けに何を使うかは各自の好みですが
 
手軽さやコストパフォーマンス、環境への影響など考慮して
 
札掛では塩や塩水を主に使っています。
 
山へ行くときは小袋に塩を入れて持っておくと心強いですよ!
 
 
参加者がとても博学だったため、
 
ヤマビルが見つからない時間もいろいろなことに興味が広がっていきました。
 
好奇心はいつでも、いくつになっても大切ですね。
 
ぜひまたヤマビルにひるまずに、丹沢へ遊びに来てください。
 
対処法を知った今、きっとこれまで以上に楽しめると思いますよ!
 
 
(はらしま)
 
P.S. この日ヤマビルの卵塊を紹介しましたが、
「わたしも見たい!」という人はぜひ来館してみてくださいね!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2日曜日に行っております。
 
 次回は8月15日(日)「魚のふしぎ」です。
※変則的な日程となっております。また参加費は800円になります。ご注意ください。
 
 ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~