2009年7月23日木曜日

夏を感じる花たち

 
梅雨が明けたと思いきや、
 
また雨の多い日が続いています。
 
それでも、夏を感じる花たちが各所で咲きはじめています。
 
 
  
札掛ではいま、ヤマユリの花が見ごろです。
 
この時期に山を歩いていると、斜面上から何か気配を感じることがあり、
 
その場所を見てみると、この花と目が合うことがわたしはあるのですが、
 
みなさんはそんな経験ありませんか?
  
 この花が咲くと、「もう夏になるんだなぁ。」と感じますね。
 
 
 
ヤブガラシの花にはいろいろな虫たちがやってきます。
 
ハチの仲間もたくさんきますが、蜜を舐めるのに夢中なのか、
  
こちらには興味を示さないのでじっくりと観察ができます。
 
それでも刺激を与えると危ないので、注意してくださいね。
 
 
他にも、ゲンノショウコやオトギリソウ、ツユクサ、ヘクソカズラ、
 
オニドコロ、ホタルブクロ、コアカソ、キハギ、ネムノキなどなど
 
様々な種類の花が札掛では咲いています。
 
 
あなたはどんな花に夏を感じますか?
 
 
(はらしま)