2009年5月17日日曜日

9日「札掛ナイトウォーク」を実施しました

 
5月9日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました!
 
参加者は、「はじめての森林ボランティア」にも参加した4人でした。
  
 
最近はすっかり日が長くなり
 
この日は18時半でも空にまだ明るさを残していました。
 
けれど空には、虫を探してかコウモリが飛び回りはじめていました。
 
夜の生きものが動きはじめるそんな時間に、ナイトウォークも開始です。
 
 
「このあたりは、よくムササビが出るんですよ。」
 
と参加者に話しながら歩いていると、
 
視界のわきを何かが音もなく飛んでいきました。
 
「あ!ムササビだ!」
 
なんと、2匹のムササビが追っかけっこをするように
 
私たちのすぐ横の木々を飛び移っていくところでした。
  
木にくっついて交尾をしているような動きも見られました。
  
とても間近に見られ、スタッフも大興奮です。
  
その後、ムササビは斜面下の人工林へと姿を消していきました。
   
 
「ムササビと会えたし、いろいろな音が聞こえて楽しかった。」
 
「パオ~ンって鳴き声がしたけど、何の声だったのかなぁ?」
 
「毎月来ても表情が異なるから、本当に自然は素晴らしい。」
    
どうやらはじめての方もリピーターの方も満足して帰られたようです。
 
 
この日に限らず、今日も明日も
 
札掛の生きものたちはこの森で過ごしています。
 
ムササビも今頃は巣穴の中で
 
雨音を聞きながらまどろんでいることでしょう。
 
そんな札掛の森の雰囲気をもっと感じてみたい方は、
 
ぜひ札掛までお越しくださいね!お待ちしております!
  
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2土曜日に行っております。
 
次回は6月13日(土)です。
 
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!
詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~