2009年3月31日火曜日

28日「炭焼き体験(炭出し)」を実施しました

 
3月7日に窯に火をつけて焼いた炭を、28日に出しました!
 
前回の窯入れに参加した方のほか、
 
そのご家族や、今回炭出しだけ参加の方など、
 
総勢22人の大人数で行いました。
 
 
 
炭出し体験は、窯から炭を出すだけではありません。
 
焼いた炭を袋に詰める作業も行います。
 
うまく焼けた炭は袋に入る大きさに切っていきます。
 
その際に燃え残っている部分があったら切り落とします。
    
 
 炭切り用の台の上で切ります  
 
  
同じ大きさに切った炭
 
 
細かな炭と良い炭を分けて袋に詰めたら作業終了です。
 
人数が多い分、予定よりだいぶ早く終えることができました。
 
 
最後に、丹沢の炭を使って焼きイモも焼きました。
 
 
おイモはやっぱり焼きイモが一番!  
  
 
  
一仕事終え、ほくほくの焼きイモを食べるみなさんからは
 
たくさんの笑顔がこぼれていました。
 
小雪の舞い散るなか、みなさん本当にお疲れ様でした!
 
(はらしま)
 

※ 炭焼き窯で焼いた丹沢の炭が欲しい方はご連絡ください。
必要量お分けしております。詳しくは札掛森の家まで!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。
 
4月4日(土) 木のストラップづくりです
   
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~